怖いBA

用事があり、渋谷のマツキヨへ。
ついでに資生堂のルージュを試そうと思い
サンプルを見ていると、BAさんが声をかけてきました。
用事がある時は助かるけど、自由に見たい時は
うざい事この上ないです。


手の甲に3つ塗って見せてくれたのですが
つっけんどんと言うか、ちゃっちゃと決めて!という
心の声が聞こえてきそうでした。
もっとゆっくり選びたかったのに。。。


リンメルは?と聞くと、こちらですと
反対側の棚に案内してくれました。
質問の前に「わたし、ここの係じゃないからわかりません」との事。
よく見ると資生堂の柄の入ったチーフをしてらっしゃいました。
そちらは資生堂専門のつもりかもしれないけれど
お客から見たら全員マツキヨの店員なんだよ。。。
伊勢丹で社員教育を受けてきて欲しいよ。


狭いフロアに3社以上のBAさんがしのぎを削っている
ドラッグストアのコスメ売り場は怖い以外の何物でもありません。
メーカー側もBAさんに関して、少なからずアンケをしているのですが
声が届いていないようで。
BAさんがいるカウンターではカウンセリングを受けてから買いたいものだけど
こういう接客をする人は怖いです。
断ると「タヒね」って言いそうな勢い。
デパートのBAさんと質が違うぞ〜。


どういうわけだかわからないけれど、コスメには
デパート・ラインとドラッグストア・ラインがあり
安い物はドラッグストアに置かれています。
消費者にとってはありがた迷惑な事かもしれません。
ドラッグストアでは値引きされて販売されているけれど
ややこしいです。


本人が望んでか、或いは本社からの人事でそうなったのか
わからないけれど、ドラッグストアのBAさんは
不貞腐れて働いているような感が見受けられます。


オペラシティの長い喫煙所。
幕間には喫煙者で一杯になります。
f:id:nightcrawler:20101231192349j:image