地域のフリマ出店記

前日は新宿→有楽町→新宿と歩きづめで
かなり疲れてしまったので、帰宅後お昼寝をしました。
依る10時半頃起きたので、朝まで眠れず
早めに起きてフリマの支度をするはずが眠くてできず
二度寝してしまいました。

そんなわけで急いで台車を出し、段ボール2つを積んで
近所の区民会館へ。
荷物を置いたらまた家に戻って大きな袋を4つぐらい運びました。
お弁当を買う時間がありませんでした;;

ラッキーな事に会場側がハンガー・ラックを貸して下さったので
服の見栄えがよくなりました。
ブランド物の服だけをハンガーにかけ、価格設定は
1枚300円、2枚で500円にしました。

会議机縦2枚の上には100円で売りたい物や
10円で売りたい物を並べました。
100円の物は当初は欲張って10個で800円という
価格設定にしたのですが、無理げーっぽかったので
5個で400円にしました。
それでもあまり多くはさばけませんでした。

机の下にも段ボールを置いておいたのですが
離席している間に机の上に置かれてしまってました。
下に置くと万引があるからなのだそうです。
他の地区でやった時はおkだったのに。。。

朝10時の開店と同時にお客様がなだれ込んでみえました。
奥の第二会場はあまり売れないのですが
わたしの店は安かったので人だかりができました。
最初は100円で売ろうと思っていた物も
その場の気分で50円になったり10円になったり
タダで差し上げたりといい加減。

区長はやはり来ませんでした!
2時に終わり、帰りは段ボール2箱と
大きな袋2つになりました。
捨てるに捨てられない不用品がいくらになったと思いますか?
何と!
4180円も売れました!!
これにはびっくりです。
わたしの計算間違いかなぁ?

テレビでフリマに出店した人は大概万の位は売れるようですが
わたしのように10円や100円の物が多い場合は無理です。
何か目玉があったら良かったのですが。。。

よそのお店で千葉のピーナッツ系のお土産を
2つで500円で買いました。
自分の食糧です。
ピーナッツなら味がしそう。
そのお店にはギターのピンズや
猫のピンズが売られていたのですが
知り合いの方の手作りだそうで高かったです。

そんなわけで今回は慌ただしくてお店の様子を
撮影する暇がありませんでした。
自分的にもつまらない。。。

名前を忘れてしまった色の変わる草の名前がわかりました。
ハツユキカズラというらしい。
http://yasashi.info/ha_00039.htm
お店では横文字の名前がついていたと思ったんだけど。。。
ゼラニウム、芙蓉、ハツユキカズラ
f:id:nightcrawler:20110911160606j:image