睡眠障害?

夜10時ぐらいには眠くなり、寝てしまうと
夜中の0時頃に目が覚めてしまい
朝まで眠れなくなります。


血圧の薬を飲んで、朝ごはんを食べてから寝るという
お相撲さんちっくな生活。
これでは痩せられません。


朝寝て、起きるのは午後3時ごろ。
夜も寝たのに寝過ぎ?
寝た分人生損してると思います。
でもどうせ起きていても良い事なんかないから同じ。


薬を5mgから7.5mgに増やした途端に
眠くてたまらなくなったので、
副作用かどうか調べてみました。

Ca拮抗剤の副作用
浮腫、頭痛、顔面紅潮、血圧降下、動悸、めまい、のぼせ
歯肉の腫れ、肝機能値の異常、発疹、かゆみ
・・・眠気はないようですw


血管壁の細胞にカルシウムが流入すると、
血管が収縮し血圧が上がります。
この薬は、カルシウムが細胞内に入るのを抑え
その結果、血管が広がり血圧が下がります。
このような作用から「カルシウム拮抗薬」と呼ばれています。


目標は上が120代だって。
そんなに低血圧になっていいものかどうか。
なるものかどうか。


最初に処方された薬は、血圧が下がるまでに
1年かかりました。
アムロジン(アムロジピン)は1か月経たないうちに
効果が出ました。
医師に、「アムロジンは強いんですか?」 と聞くと
強いと答えました。
ちょっと怖い。