見解の相違

ネットで年や住所を聞くのは小学生だけ!
が持論なのですが、「それならあなたは人に嘘を言うの?」という
愚問を投げかける子もいます。


アバターを使って仮想現実の世界にいるのに、
なぜそんな事を聞くのでしょう?
現実の延長として遊びに来ている人もいるでしょうけれど、
安らぎを求めて来る人もいるはずです。
なぜ個人情報を聞きたがるのか、わたしには理解できません。


リアルな話ができないからつまらないという人もいましたが、
なぜ知らない人に、両親が喧嘩しただの、彼氏と別れただの、
そんな話をしたがるのか不思議でしょうがありません。
人に話を聞いてもらいたいのでしょうね。


一番困るのはおのろけです。
口を開けば異性の事しか言わない早熟な女子中学生もいます。
そんな話など聞きたくもありません。
中学で彼氏ができて、その人とどういう
おつきあいをしていくつもりなのか等と考えてしまいます。
結婚できない恋愛なんか認めない、
特に不倫は最低の裏切り行為だと思います。


恋愛自体恋愛時代が一番楽しいのかもしれませんが、
人のそういう話は不毛です。


次にうざいのは精神病の話かも。
誰だって心に傷を負っていて、それでも頑張って生きているのに、
自分だけが悲劇のヒロインみたいな感じで、全く手に負えません。
中学生の「死にたい」は、成長過程に避けられな病、
これからが人生楽しいのに何をか言わんです。
とりま、太宰 治の「人間失格」を読むように勧めました(違


親も大変だけど、こういう子は大概家庭に問題があるので、
自立するか祖父母の家か親戚の家に移らないかぎりは無理だと思います。
環境が変われば、何とか生きる気力が出てくるかもしれません。


登校拒否の子には何を言っても無理。
時が解決してくれるまで放置が一番。
自分が言われて嫌だった事は絶対に言わない事。
そんな簡単な事がわからない輩が多いのが
現実です。


昔はただの怠け病として考えられてきた様々な精神病が、
PTSDだの何だの難しい病名をつけられて
明らかになってきた今の時代に生まれた子が羨ましい。


リモーネのオマケ
f:id:nightcrawler:20091018040654j:image