扇風機を求めて

家に1つしか扇風機がなく、わたしの拠点は
自分の部屋とリビングなので、あと1つ欲しいなと思っていました。

マスコミが扇風機がめちゃ売れていると報道していたのを
甘くみていました。
ヨドバシカメラに行くと扇風機売り場には
サーキュレイターしか置いてなくて
ダイソンの物までが9月入荷予定!

製造が追いつかないのか震災で影響を受けたのか
欲しがる人が多いと売れるのが世の常。
本当に必要なので欲しいのに、多くの人は省エネのために
買うらしいです。
エアコンの冷たい空気を回すためか、扇風機で冷房を我慢するとか。
軽いけれどいちいちコンセントを抜いて運ぶのが面倒な扇風機。
どんな暑い夏も扇風機だけで耐えて来たのに
こんなに品薄になってしまうとは。。。

次はビックカメラに行きました。
扇風機はありません。
代わりに4機種ほど縦型の物がありました。
値段は9000円代、7000円代、5000円代、4000円代と
大きさに依って違います。
上から2つの物はぐらぐらしていました。
5000円の物を見ていると、店員さんが横倒しにし
横にも置けるのだと判明。
色はショッキング・ピンクしかなかったけれど購入しました。

アピックス 2WAYミニファン AFC-140M
サイズ:幅14×奥行き14×高さ50.2cm
本体重量:2.67kg
素材・材質:本体/ABS樹脂、PC
原産国:中国
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:30W
コード長:1.5m
首振り機能:約68度(自動)
風量切替:3段切替
タイマー:1/2/4時間オフタイマー
保証期間:1年

可愛い色だったので自分の部屋用にしました。
椅子生活の人には向かない高さです。
音がちょっと気になります。
普通の扇風機みたいに長持ちするといいな。

100均で購入したチップ
付け心地は悪いけれど、結構お気に入り♬
f:id:nightcrawler:20110707001820j:image